先日、発酵デトックスヘナをしてみました。
その発酵ヘナ、あきらかに違いがありました!!
頭に塗布して放置しているときから、柔らかい感覚でしたが、洗い流すときには、はっきりと違いましたよ。柔らかくて、ヘナ特有のきしみがありませんでした!
ヘナを洗い流すときに、いつもバーデンスのトリートメントで頭皮についた残りヘナを洗い流しつつ、髪の毛もしっとりさせています。それをしなくてもいいくらい、柔らかくてしっとりでした。(ヘナ後には、シャンプーもトリートメントもしない方がいいともいわれていますが、バーデンスなら頭皮にも髪の毛にも安心なので、私は、使用しています。)
乾いた後も、やはり、柔らかな感触は残っていましたよ~!
よく考えてみると、発酵するには、菌が必要ですが、ヘナにそれがもともと備わっているのでしょうか。
仲里農園さんで、刈り取りされた直後の藍を干しているところで、「藍は切り取ったあと、すぐに発酵するから、風通しをよくしてあげないといけない。」と、おっしゃられていたことを思い出しました。その目の前にある藍を触ってみると、本当に、熱くなっていて驚いたことがあります。
藍は、ヘナと混ぜて、オレンジ色を落ち着かせるための植物で、藍染としても使われているものです。
長年ヘナの取り扱いをされていた美容師さんからの情報だったので、発酵はしているのだと思いますが、私も、発酵好きとして、今度、仲里農園の仲里さんにお会いしたときに、聞いてみようと思います。
詳しくは、こちらの記事をお読みになってくださいませ。
relaxationroom 安楽 : デトックス発酵ヘナ (anrak.blogspot.com)
植物そのものに発酵する力が備わっているとしたら、なんだか、すごいですね。
また、この件について、わかったことがありましたら、発酵ヘナについての追記をしますね。
恵みの食物 夏編 |
0 件のコメント:
コメントを投稿