Translate

2020年11月24日火曜日

デトックス発酵ヘナ

 安楽では、沖縄の南風原、うちから車で7分くらいのところで作られている仲里農園さんのオーガニックヘナを扱っております。

20年はヘナを使ってきた私ですが、品質がベストだと実感しており、やはり人気が出てきているようで、生産が間に合わないようで、なんとメーカーさんまで本土からヘナ収穫にお手伝いも来ているそうです。

今日は、そのヘナを塗布中。

ヘナは体を冷やす作用もあるため、少し肌寒く感じるので、足元には最高にあったか気持ちよい陶器の湯たんぽです。

ヘナにはさまざまな効能がありますが、今日は、変わり種のご紹介。

たんぱく質が足りていないときには、手にオレンジ色が濃ゆく付着するそうです。

手につけたくない方は、ゴム手袋を使用しますが、私は、素手で行うため手がオレンジ色に染まります。

今日は、けっこうなオレンジ色でした。

写真だとちょっとわかりにくかな?


 

 

 

 

 

 

 

たんぱく質、ちょっと意識してとるようにしようと思います。^^

 

ヘナの新しい使い方を、仲里さんのところでお会いしました美容師さん(30年美容師をされ、転職・移住で、沖縄でヘナを作ることにしたご夫婦でした。)に、教えていただいたので、試してみました。 

名付けて、発酵ヘナ。

方法は簡単。ヘナをぬるま湯で溶いてペースト状にしたあと、35度から40度くらいで、発酵一晩。ヨーグルトメーカーでも、パン焼き機に発酵機能があれば、それでも。密閉容器があれば、お布団の中の湯たんぽのそばにおいておくのもいいかもしれません。

発酵させるとよい感じがするとおっしゃられていました。そのご夫婦は、美容室でヘナを使うときには、いつも発酵させたものを使用されていたそうです。

今のところ、発酵ヘナの特徴は、なんとなくですが、、柔らかいもので頭を包まれてるような感覚があります。いつもは、もっと固くなってくる感じです。これが、発酵効果かな? 終わったあとに、また、これだ!を、感じられましたら、こちらでお伝えしていきますね。

イメージですが、頭が発酵したもので包まれているって、いいですね。笑 頭の中にも、いい菌ちゃんたちが入って、わいわい楽しく広がっていくような。。 



ヘナは、デトックス作用もあるのです。

体の不要なものを排出するという意味の、「デトックス」という言葉にすぐに反応してしまうくらい、デトックス好きです。

冷えとりも、ヨガも、食材も、こんなものも。

 








 

デトックス用オイル。

ゼンドクラインというブレンド。

タンジェリン、ローズマリー、ゼラニウム、ジュニパー、シラントロが入っています。私の好きな製油ばかり。どうりで好きな香りにもなっています。

このオイルは、オーガニックよりも高い基準で作られているため、飲食可能となっております。 

私は、デトックスしたい!気分のときや、デトックス作用が高まる朝や午前中、デトックスヨガをする前などに、ガラスのコップに垂らして、お水を注いで飲んでいます。

マッサージにもよいですが、光毒性があるため、太陽にあたる前には、注意が必要です。服の中や、体内摂取であれば大丈夫です。

コロナの中、自宅でできるデトックス、しかもおまけに白髪染までできてしまうヘナ、おすすめです。

これからの季節は、冷えやすいので半身浴しながら、家事やパソコンワークをしながら、ゆったり読書や映画鑑賞しながら、足元には陶器の湯たんぽで、デトックスヘナいかがでしょうか。私は、インドの儀式を行うような厳かな感覚も感じたりもして楽しんでいます。

デトックスして、体にいらないものは出して、自然治癒力を高めて、これからの冬のコロナをどうにかみんなで乗り切りましょう。

安楽では、ヘナ、ドテラオイル、陶器湯たんぽの、販売・発送おこなっております。

ヘナ150g 1980円

ヘナと藍のブレンド 150g 2200円

 藍 100g 1870

すべて仲里農園 オーガニック 税込み価格です。

 

 これらは、安楽の通販サイトには掲載しておりませんので、お電話かメールにてお問合せくださいませ。

質問などもお気軽にどうぞ☆

 

-----------------------------------------------------

relaxationroom 安楽
Tel 070-5413-9058
沖縄県豊見城市饒波253-1
 

0 件のコメント:

コメントを投稿