Translate

2016年8月1日月曜日

日焼け


はなです。

夏ですね。

週に一度は 海へ涼みにいく 私と息子たち。


2
なぜか横になりませぬ、すみません




















最近 足の甲がむけている!と4才の長男が言うので、
なぜ日に焼けたら皮が剥けるのかを絵で描いて伝えてみました。
ビジュアル的な情報が入ると、印象強くインプットされるようで、理解してくれます。

皮膚の構造、久しぶりに描いたなー。
体の絵も描いて!というので、水着姿を描いてみたけど、画力ないー(笑)






















血から栄養もらってね、
波線の所で皮膚の卵が生まれてね、
ドンドン上に上に増えてくの。

卵の細胞の間の 黒い星みたいなヒトデみたいなのがね、
太陽が当たると黒い点々を出してね、
細胞を黒くするんだよ。そうすると肌が黒くなるの。

でも、その仕事が間に合わないくらい、
暑い太陽に当たるとね、肌が赤くなってヤケドするの。
で皮がむけるの。

そんなふうな子供向けの説明をすると どのくらいわかったかは謎だけど、
わかったー!と。

お肌のサイクルも潤いも 4才のムスコと私とではあまりにも違いすぎて、
日焼け後のダメージ回復は雲泥の差。

なので、私は極力焼かないように気をつけているけど、
もしウッカリ大変な日焼けをしたら 
安楽さんのところに駆け込んでフェイシャルしてもらおうと思いますー(笑)


----------------------------------------------------
relaxationroom 安楽
Tel 070-5413-9058
Open 月・火・木・金・土 11:00~16:00 <完全予約制>
Close 日・水・祝日
沖縄県糸満市西崎町5-12-9 パパラギ内
 

0 件のコメント:

コメントを投稿