Translate

2017年11月20日月曜日

犬に本を読んであげたことある?

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タイトルに興味を持ち、どんなことなんだろう?と思って、読んでみました。
 
そしたら、心が感動でふるえるような実話でした。
 
小学生の子どもでも読めるような本に作られていますが
大人にも、特に子育て中の人に
おおいにおすすめしたい本。
 
私自身と照らしあわせると、私も幼い頃、
犬が4-5匹家にいました。
 
知らず知らずのうちに、この本に出てくるようなセラピーを
体感していたことが、とてもよくわかりました。
 
動物セラピー、犬ができること、
しかも楽しみながらできることに
こんなにも力があることがわかり、
後半、涙が止まりませんでした。
 
ピンクのかわいい表紙に、かるーい気持ちで手にとり
読んでみたのですが、
底知らずの元気と、やる気をもらえました。
 
最近、よく耳にする、「自己肯定感」
それも関係している内容でした。
 
アメリカの看護師が動物セラピーと絵本をむすびつけて
あたらしい活動をはじめました。
 
それが、犬に本を読んで聞かせること。
 
いや、聞いてもらっているという方がしっくりきますが
あくまでも犬自身も楽しめているという条件はあります。
 
R・E・A・Dプログラム。
 
なんと東京の三鷹市でも始まっているそうです。
 
私の住んでいる、沖縄県豊見城の図書館でもやってもらえないか、
まずは提案してみます!
 
図書館だけではなく、学校や、
いろんな施設でも活用していってほしい!と、思いました。
 
ドッグセラピー、動物セラピーのこと、
まったく知りませんでしたが、大きな可能性があるのですね。
 
心を癒すことは、犬の魔法つかい☆
 
 
安楽
 
-----------------------------------------------------
relaxationroom 安楽
Tel 070-5413-9058
Open 月・火・木・金・土 11:00~16:00 <完全予約制>
Close 日・水・祝日
 
沖縄県糸満市西崎町5-12-9 パパラギ内
 

0 件のコメント:

コメントを投稿