Translate

2017年9月4日月曜日

琉球ヘナ*新商品のご紹介です♪

ついに、ヘナ、入荷できました。

沖縄でもヘナの栽培をし、商品になっていると知ってから
かれこれ3年以上、いや、5年以上くらい
たっているのかもしれません。

安楽のヘナも、どうせなら沖縄県内のものを使いたい。

という想いで、あれやこれや試したり
つくっていらっしゃる方へお話を聞きに行ったり
もちろん、自身でも使って試していました。

そんな経緯で、先日、ようやく、巡り合いました。^^

仲里農園さんのヘナ。

つくっていらっしゃるのは、仲里さん。














仲里農園のHPです↓
http://nakazatofarm.web.fc2.com/index.html


私がお訪ねしたころ、
ちょうどヘナ畑では、花が咲いており
刈り取るのが少し遅れているとおっしゃっていましたが
なんともいえない、とーーーってもよい香りがしていました。

ヘナの香りといえば、薬草っぽいイメージだったので
こんなによい香りがするのだと、意外でした。
柑橘系にもう少し芯のある強さを足したような、香りです。







そして、香りだけではなく、もっと驚いたことが。

その日、とても暑い日で、カンカン照り太陽だったのが
すこーし、雨が降ってくるちょっと前の、
暑くて湿気もでていたのですが、
育っているヘナの間に手を入れると、なんと、冷気が。

大袈裟ではなく、本当に、冷蔵庫?くらいの冷気。

ヘナの体を冷やす作用なのかとも思いますが
仲里さんがおっしゃるには
「ヘナの気が出ているんじゃないかねぇ」
とのことでしたよ~。















そして、仲里さんは、藍の栽培もされています。

ヘナと混ぜて、もしくは単体で
髪染色用として、インド藍を育てていらっしゃいます。

藍の栽培はとても難しく、商品にするまでに5年かかったそうです。

その中の一つのエピソード。
藍をかりとって、重ねておいておき
翌日には、真っ黒になって、
なんと80℃にもなって発酵していたのだそうです。

発酵に興味のある私としては、
またまた発酵に首をつっこみたくなるエピソード。笑

それ以降、藍は、
かりとったら、まず乾燥させているそうです。

私がお伺いしたときも、藍が、乾燥されており
もうすぐ雨が降りそうだったので、
仲里さんお手製(っぽい)の雨ふりのときには、
すぐに屋根下に移動できるレールを引っ張られておりました。















実際にヘナが作られている現場を訪れることができて、
やはり、とてもおもしろく感動しました。

事務所におもしろそうな本が。
「植物は知性をもっている」

植物は知性があると思われますか?と質問したところ
いくつかの例を挙げられて、
あるとしか思えない、とのお返事でした。

私も、これからこの本を読んでみるところです。
私たち人間は、植物によって、生かされているんだよな~、
と、特に最近、実感するようになりました。

安楽で扱っている精油も、冷えとり靴下の原料のシルクも綿も、
モアコスメのシャンプーや化粧品も、植物があってこそ。
もっと、植物のこと、知りたいなと思います。^^
長くなりそうなので、このトピックはまた別のブログで。


さて、本題に戻りまして、
数か月前に、仲里さんのヘナを試しに使ってみたところ
感触がとてもよかったので、お会いし、お話しをお聞きし
自信をもって紹介できるようになりました♪

とても細かい粉になっているので
お湯を注いで混ぜると、すぐに溶けてプルンとした
感じになります。

今までのヘナのように、塊があって
しっかり混ぜこまないと溶けない感じは全くありません。

農薬も使っていない、仲里さんが育て、
手をかけて、つくられているヘナ。


ヘナ 150g(75×2)  1800円
21  150g       2000円 (インディゴ2:ヘナ1の割合で、21という名前です。)
インディゴ(藍)100g 1700円

※すべて上記の価格に、8%の消費税がプラスされます。

安楽の店頭販売と、発送も承ります。
沖縄でつくられている、質の高いヘナ、ヘナ&藍、インディゴ、
どうぞ、お試しください。

カラーのことや、使い方は、購入する際に、
安楽にご相談くださいね。

使い方は、仲里さんが作られた説明書もお渡しできます。

ヘナは、白髪染だけではなく
解毒作用もあり、髪の毛にも艶が出ますので、
くせっ毛も個人差はありますが
ストレートに近づけてくれます。
そんな理由から
月1の習慣にするのも、おすすめです。^^

ヘナの使い方を教えてほしいという方がいらっしゃいましたら
ワークショップを開いて、使い方などを実際にお伝えします。

安楽は、今までのヘナと比べて、
シンプルに使えるなと実感しています。

もちろん、お店で言葉での説明でしたら、いつでも聞いてくださいね。

ぜひぜひ、きれいでサラサラの髪の毛と
デットクスですっきり美しくなってくださいませ。

追伸
仲里農園では、マンゴーも育てて発送されています。
いくつかいただきましたが、おいしかったです!!
本土への贈りものに、いかがでしょうか?


安楽
-----------------------------------------------------
relaxationroom 安楽
Tel 070-5413-9058
Open 月・火・木・金・土 11:00~16:00 <完全予約制>
Close 日・水・祝日
 
沖縄県糸満市西崎町5-12-9 パパラギ内
 





 

0 件のコメント:

コメントを投稿