Translate

2017年2月17日金曜日

ファンデーション

こんにちは、はなです。
 
バーデンスがプラチェだった時代から数えると、
もう14年くらい同じファンデを使っている私。
ファンデをつくるために必要な材料として、
タルク、マイカ、セリサイトなどがあるのだけど、
このタルクの成分の構造がアスベストに極似ということから、
粉を吸うことでの肺へのリスクがあるそうで、
アメリカでは喫煙者ではない女性が
肺がんになる原因とも言われているのだそう。
 
特にベビーパウダーなどは空気中を舞うので要注意!
どうしても使いたい場合は息を止める!とか。

バーデンスを作っている化粧品会社モアコスメティックスさんの
聞などを読んで、
そんな情報を知ってからは
タルク不使用のファンデが
市販にもあるのかなー?とリサーチしてみるも、
なかなか見つからず、
そんなポイントを気にして作っている会社は他にはないのかしらー

その昔、
私がエステティシャン時代、お客様で40~50代の方がいらして、
「ここのファンデを使うと毛穴が目立つのよ」
と言われる方の事を最近思い出したのは、
私も同じように感じる事が最近あったから。

これはお肌のキメの図↓
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 



山の頂上の所にファンデがつき、
谷のところは毛穴の部分。

①のようにお肌に潤い、弾力、はりがあると
山も高くて、山同士がくっついているから、毛穴も目立たず、ファンデののりも◯

②のようにキメの山が低くなると
山と谷の高低差がなくなって、
毛穴のくぼみにファンデが入り込んで逆に毛穴が目立って見えてしまう。

②のような時はしっかり保水、保湿をしてあげるとメイクのノリも変わるのだけど、


「そうなるまで待てないのよ!」


と言う方はスポンジやパフの種類、
あとはリキッドを使うか、パウダーを使うか、
でも見せ方が変わります。

最近季節のせいか、年齢のせいか、
メイクのりがイマイチだなあと言う方も、
今のお肌にあったやり方を
安楽さんにアドバイスしてもらってみて下さいね!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
-----------------------------------------------------
relaxationroom 安楽
Tel 070-5413-9058
Open 月・火・木・金・土 11:00~16:00 <完全予約制>
Close 日・水・祝日
 
沖縄県糸満市西崎町5-12-9 パパラギ内
 
 

 
 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿