Translate

2016年7月26日火曜日

手足口病

おはようございます

沖縄は熱い日が続いていますね

みなさまお元気でしょうか?


いま、流行中の、子どもが手足口病になり、

なんと大人にうつる確率が0.6%と言われている中

うつってしまいました!

長女は手足に3-4個、ポツポツと

口の中に2-3個の口内炎。

二女は手足に3-4個のポツポツのみ。

ポツポツには、

ドテラのオンガードとティートゥリーをココナツオイルで

希釈して塗布して対処していました。

子どもには30分おきくらいで、

塗布を繰り返すとよいという情報もありました。

それをしていたから、そんなに重症にはならなかったのかもしれません。

ホメオパシーも試しましたが、どうにもヒットせず。

ホメオパシー使用には知識が必要ですね。



問題は口内炎。

長女は、口内炎が痛くて食事は2日ほど食べれませんでした

歯ブラシも痛くてとても嫌がります。

口の中をきれいにするために、消毒もかねて

ティートゥリーをペットボトルに入れて水で薄めたものも

用意しましたが、変な味がするーと言って

また、しみるのが痛くて、とても嫌がっていました。

それでも、2-3日で痛みはおさまり、食事も食べれるように。

でも、口内炎だけは、完治まで約1週間かかったため

保育園はお休みになり、お客さんとは接触しないようにしつつ

私の職場へ連れてきていました。

パパラギの島さんが、いっぱい遊ばせてくれて、、、感謝です!


私は、いつも子どもが伝染病にかかってもうつらなかったため

余裕で長女が残したものを食べたり、同じスプーンを使用したりしていたら

今回は見事に発症!

口の中に数えられないくらいの口内炎。

手足には出ませんでした。

普段、口内炎はほとんどないし、出てもそんなに痛くなかったのですが

今回は約1週間、あまり食べれない&歯みがきできないほどの痛さ。

歯みがきしたくて口の中が気持ち悪いのと痛みとで、、、、。

最終的には、子ども用の歯ブラシだと、口内や舌にあたらずに

歯ブラシできることに気が付きました!

それから、私は、最後の方は、ティートゥリーやオレンジの

ドテラ精油を直接、口内炎に塗布してもいました。

※他メーカーではできませんのでご注意ください。


冷えとり的に観察してみると

まず、食べ過ぎが重なっていた事

甘いものもストレスで食べすぎていた事

(子どもを保育園に連れて行けず、仕事ができないストレス)

それから、産後初の生理と重なっていました。

それで免疫力もおちているところに、ドカンときたのでした。

でも、不思議と食べれないのに、動けていました。

授乳しているから、食べないと――という焦りもありましたが

切り替えて、できるときには粉ミルクをあげて、乗り切りました。

ようやく1週間ほどで食事ができるようになると

今度は、蓄膿症の膿が鼻からタラーと出てきました。

体はいろいろ出したかったのですね。。。。

食べ過ぎだと気づいていましたが、

サインもありましたが、無視していたツけだな、と。

強制断食状態になりましたが、痛かったですが

いい勉強にもなりました~~

普通に食事ができること、

歯ブラシをしっかりできるありがたさが

身に沁みます!

手足口病の後半、ヘナもやってデトックスを後押しもしてみました。

体もすっきり痩せて、肌もいい感じになりました。^^

体よ、ありがとう!

これからは、もっと体を大事に扱いたいと思う病み上がりです。


安楽


安楽でもドテラ扱い始めました
8月末にはアロマタッチ講座も受講し
トリートメントにも取り入れていきます!







----------------------------------------------------
relaxationroom 安楽
Tel 070-5413-9058
Open 月・火・木・金・土 11:00~16:00 <完全予約制>
Close 日・水・祝日
 
沖縄県糸満市西崎町5-12-9 パパラギ内
 









0 件のコメント:

コメントを投稿