Translate

2016年5月13日金曜日

服や小物などなどの交換会 開催します♪


日時  7月4日(月)

時間  10:30 ~ 14:00頃 (参加人数によって変わります 途中までの参加もOK)

参加費 大人500円  子どもは無料  
    賛同者は、お米2カップ(フードバンクに寄付。下記に説明あります)

内容 不要になった服や小物、アクセサリー、本やCD、
   食品などなどを持ち寄って、交換会。
   やり方は、一人づつ、持ってきたものをみんなに見せて、
   ほしい人は手をあげて、お金のやりとりはなく、もらう。
   何人かが同じものをほしい場合は、ジャンケンなどで決める。
   そのときに、みんなの意見(これは、この人に似合うんじゃない?etc)も、
   普段の自分とは違うセンスで、おもしろいはず♪

場所 relaxationroom 安楽

申し込み info@anrak.net 070-5413-9058 またはお店でお声掛けください。
     


だれも必要ないものは、食べ物は那覇のフードバンク(未開封のもの)や
その他は、アドベンチストメディカルセンター ホスピスに寄付。
持っていける方に、ご協力おねがいしたいです。
もちろん、持ってきたものを持ち帰ることもOK。

お昼は、参加者ひとり1品、持ち寄りにします。
食養生などされている方は、どうぞ、ご自分のお弁当持参でいらしてくださいね。
お皿、お箸、コップ、お茶は、安楽で用意します。

断舎利して、すっきり新しい風を♪ 
7月としたのは、時間をかけて、家をすっきりさせて、
整理してくださいね~ということです。^^

冷えとり用のあれやこれや、買ってはみたものの、合わなかったものや
冷えとりには関係ないものでも、ナイロンでも、
もう使用していないものは、使ってくれる人に使ってもらい
自分のための新しいスペースを作ってみませんか?

私がロンドンに住んでいた頃、友達が「clothes swapping」という呼び方で
ちょくちょく開催していました。
ワイン飲みながら、つまみながら、女子だけでいろんな話しながら楽しかった思い出です。
そのときも、誰もいらないものは、OXFAMという国際的な援助をしている
古着屋のようなおしゃれなものもある、
ボランティアで成り立っているリサイクルショップに寄付していました。
ここは、受け取れないものなどはなく、全てを受け取る受け皿の大きさや
自然体で、気楽に援助できる人がするという流れができている、
ゴミにする前に使える可能性がある。
そういう仕組みに、感銘を受けていました。
しかも、お店が開く前の時間、シャッターの前に袋ごと置いていく人もいました。笑

ちなみに、アドベンチストメディカルセンター ホスピスでも、
不要なものはないので、何でもありがたいとのことでした。
ボロボロのTシャツなども、使用価値があるそうです。
ホスピスボランティアで開催するバザーで販売して、
その資金を活動資金にあてているそうです。

フードバンクは、母子家庭やホームレス、子ども達の福祉施設などで
食べ物を必要としている人達に届ける団体。
特に夏は、食糧不足になるそうで、
ひとりお米1カップだけでも、職場や学校で集めてもらえたら、ありがたいそうです。
開封していない食料品、賞味期限が2週間くらいあるもの。
7月4日の日、賛同する人はお米2カップ、(それ以上でもいいですよ)、ご持参ください。

さあ、夏に向けて、これから家を自分を風通しよくしてみましょう~
ご参加、お待ちしております。^^

安楽

  
   























----------------------------------------------------
relaxationroom 安楽
Tel 070-5413-9058
Open 火・金 11:00~15:00 <完全予約制>
Close 祝日・日・月・水・木・土
沖縄県糸満市西崎町5-12-9 パパラギ内
 

0 件のコメント:

コメントを投稿