Translate

2014年8月20日水曜日

草木染 出来上がってきました☆

安楽で取り扱っているシルクや綿靴下の

草木染が、仕上がってきました。

今回の染めは、まま工房 東江典子さんに染めていただきました。

手作り市などで、ご存知の方もいらっしゃるかと思います。^^

http://ohisama.ti-da.net/

私も、お庭市で作品を見て、ひとめぼれし、おねがいしてみました。



草木染でも、こんな色が出るのだな~と、美しさに、みとれてしまいます。

癒されるという言葉は、私は、あまり使えないのですが、

この色合いは、見ていると目が、癒されます。

パソコン作業で疲れた目にやさしい。

安らぎます。

こんな色を身につけたら、それだけで気持ちがよいでしょうね。


以前、マインドカラーという色の講座を受講し、自分の波動のカラーを学びました。

そのときに講座で使用した布の色見本は、化学染した色。

何十もの色の識別をするワークは、とても疲れました。

講師が言うには、ひとつの色は、一人の人間と同じだから、

たくさんの色を目の前にしたら、疲れてしまうこともある、

というように言われていたように思います。


数も関係があるかもしれませんが、草木染の色は、疲れません。

疲れるのとは、逆の方向への力があるように思います。

自然だから、かな?

人も自然でいたら、疲れないものですよね。

鮮やかな色が混在していても、

それが自然のものか、人工的なものかで、

受ける印象が、ちがいますね。

草木染の衣を素肌にまとうことで、

その人の持つ、そのまんまが、出てくるといいな。



草木染をした布は、強度が増すようです。

草により、薬効もさまざま。

着たときの感触も、染めたものにより、私は、違うな~と感じます。

わかりやすいのは、藍染めは、清涼感、クールダウン。

汗をかいても、そんなに気にならない。

夏にぴったりなのかな?

冬はどう感じるのかな?

武士達は、戦いに出かけるとき、藍染めの肌着を身につけていたとか。

戦地で長期間にわたり、戦い続け、家に戻ったときのお風呂の気持ち良さは

現代人にはわからないくらい、最高のものだったのでしょうね。



草木染めの美しさ、心地よさ、

ご来店が可能な方は、ぜひ、手にとってご覧になってみてほしいと思います。



綿くつした   各1344~1544円

シルクショーツ M~LL 各3110~3126

シルクタンクトップ 4638~4838円
シルクキャミソール 6350円

これは、染めの工程写真です。
このままの色のもの、これから2度染するものがあります。
左手前の明るい色は、シルク腹巻シングル 3434円





素材は、シルクは、シルク100%・ 綿は、綿100%

冷えとりさんからの信頼のあつい、

JNさんの商品と、金伴繊維さんの商品に染めています。


藍染めシルクも、もうしばらくしますと、できあがってきますので、

お楽しみにお待ちくださいませ。



------

草木染は、洗濯機や合成洗剤、直射日光で色落ちします。

手洗い・陰干しをおすすめします。

時とともに変化していくのを楽しんで。

長くご愛用していただけると幸いです。

---まま工房 東江典子さん タグより引用。  写真 東江典子




----------------------------------------------------
relaxationroom 安楽
Tel 070-5413-9058
Open 火~土 10:00~16:00 <完全予約制>
Close 日・月・祝
沖縄県糸満市西崎町5-12-9 パパラギ内
 









0 件のコメント:

コメントを投稿