みなさま
お久しぶりです。
コロナの中、いかがお過ごしでしょうか。
体調にお変わりありませんか?
アルコール消毒のしずぎで、指先が擦り切れてピリピリしているという病院勤務のお客様からのご相談がありました。
対策として、台所にポンプ式の化粧水ボトルをおく、キッチン保湿をおすすめしてみました。
家事で水をさわったあとに、帰宅後の手洗いのあとに、ワンプッシュ、すりすり。化粧水なので、べたつきもなく、すぐに何にでも触れます。^^
寝る前には、お顔のクリームケアをしたあと、同じクリームを贅沢に手指にもすりこみ。
ハンドクリームをお使いの方は、ハンドケア用クリームも台所の片隅に。
クリームを浸透させるには、水分が必要なので、まずは化粧水から。
肌荒れの原因の70%は乾燥。乾燥にはまず、水分が必要です。どのような種類の肌トラブルも、赤ちゃんでも、だいたい、まずはじめに化粧水で保湿をしてあげると改善が早いです。クリームやオイルを先に塗り込むと、水分が保湿されにくいので、まずは水分から保湿してみてくださいね。
水分とクリームで保湿ができると、新しい皮膚もつくりやすくなり、上丈夫で、異物やアレルゲンからも保護できる肌になってくると、荒れにくいきれいな指先・肌になっていきます。
台所にポンプ式化粧水をおいておくと、使いやすくて、ちょこちょこ保湿が重ねられるので、便利です。ポイントは、ポンプ式にすること。
キャップや蓋を開け閉めする手間もなく、ぱっと保湿できる手軽さと手の気持ちよさ。
キャップ式の化粧水が多いと思いますが、ポンプ式に入れ替えておいてみてください。
入れ替えるときの注意点。ボトルは、購入したら、きれいに水洗いし、ポンプを数回プッシュしてポンプの中にも水をとおしてから、きれいに乾かしてから使用してくださいね。
そのまま化粧水をいれてしまうと、製造過程でついているほこりや目に見えない物質などが残留していると、化学反応がおきて、せっかくの化粧水の成分が変化することもあること、また、水分が残っていると腐敗の原因ともなりえるので、ご注意を。
私は、エステやマッサージでお客様のお顔や体に触れる手の保湿は、もう10年以上、顔よりも丁寧にしています。手が乾燥するのが耐えられない違和感。笑 そんな私の習慣となっているキッチン保湿。
肌のこと、優しい洗うもの、冷えとりなどの質問やご相談などございましたら、お気軽に安楽までどうぞ。
安楽では、美しい肌をつくり守っていく、肌細胞を壊さないお酢から作られた洗うもの、肌をしっかり作っていけるオーガニック化粧品を扱っています。ハンド&ボディゲルは、セラミドたっぷり入っており、肌質改善に期待できる一品。ゲル状のため、クリームのようなべたつきがありません。化粧水も、市販のコスメの美容液まで入っているほどの内容成分が1本に!^^
気になる方は、サンプルをお渡しできますので、メールまたはお電話にて、お声がけくださいませ。^^